「売上が伸び悩んでいるけどこれって仕事量が少ないのが原因なのかな?」
コンサルティングを始めた頃は、知識や経験が増える度に伸びていた売上もとある時期を迎えると成長がストップしてしまいます。
職場の上司にアドバイスを求めることも必要ですが、このような時に役立つのがセミナーです。
今回はそんなセミナーの重要性を解説します。
セミナーを通じて更なるスキルアップを目指しましょう!
Table of Contents
軽視されている?セミナーの重要性を解説!
セミナーで勉強するよりも実際に業務の中で学んだ方が実践的なスキルが身に付きませんか?
間違った知識のまま経験ばかり積んだとしてもいつか綻びが生じてしまいます。
昨今では、多くの企業で仕事を通じて業務を覚えるOJTが導入されており、セミナーなどのOFF-JTの割合が減っています。
そのような現状を踏まえ、改めてセミナーの重要性について解説します。
セミナーが必要な理由【3つ】
セミナーが必要な理由は、以下の3つです。
- 知識やスキルを得られるチャンスが平等にある
- 自分の課題に直結するようなスキルを得られる
- 切磋琢磨できる仲間に出会える
知識やスキルを得られるチャンスが平等にある
担当するクライアントは、自分のスキルや経歴などによって変化します。
そのため、実業務だけでは得られる知識や経験に偏りが出てしまいます。
しかし、セミナーなどのOFF-JTでは、受講条件を満たしていれば参加者全員が同じ立場で同じ量の情報を得られます。
自分の課題に直結するようなスキルを得られる
自社が抱える課題が漠然としているためどうすればいいか困っているというクライアントの方向けのをニーズ喚起が苦手なため、実業務を通じてもっと練習したいと考えたとしても必ずクライアント全員が自分の理想像に当てはまるわけではありません。
そのようなピンポイントな課題を解決するのに最適なのがセミナーです。
セミナーでは、事前に内容が公表されているものもあるため、自分が悩んでいることを解決してくれそうなものだけをピックアップできます。
そのため、忙しいコンサルタントでも効率よくスキルアップできます。
切磋琢磨できる仲間に出会える
業務に対する熱量は人それぞれです。
そのため、自分は向上心が非常に高くても周りの人がそこまで熱量が高くないと、十分な成長が見込めません。
しかし、セミナーは会社に自主的に受けるものであるため、参加者の多くが高い向上心を持っています。
そのため、セミナーに参加しつつ他の参加者と交流することで成長の促進にもつながります。
▼こちらの記事ではコンテンツビジネスについて紹介しています。セミナーを受ける側ではなく知識やスキルを提供する側にも興味がある方は参考にしてみてください。
学ぶだけでなく顧客獲得へ?セミナー集客の心得
セミナーを開催しているのは研修を事業としている研修会社や会社の教育関係の部署だけですか?
個人コンサルタントでもセミナーを開催している方はいるよ。
セミナーは、スキルやノウハウを勉強するものですが、開催する側になると知名度が上がるだけでなく、能力が認められると顧客獲得にも繋がるんだ。
集客ツールの一つでもあるセミナー。
ここからは、そんなセミナーの開催を顧客獲得へつなげるときの心得を3つ紹介します。
セミナーを用いた顧客獲得の心得【3つ】
セミナーの心得は以下の3つです。
- セミナーのポータルサイトを使う
- 魅力的なセミナータイトルを考える
- セミナー開催から集客までの仕組みを確立させる
セミナーのポータルサイトを使う
ホームページやSNSなど普段使っている集客ツールでセミナー参加者を募るのも良いですが、新規顧客を狙うのであれば、セミナーのポータルサイトを活用することがおすすめです。
有名なポータルサイトであれば知名度があまり高くなくてもセミナーへの意欲が高い方の目に留まりやすくなるため、セミナーの参加者を集めやすくなります。
魅力的なセミナータイトルを考える
受講するセミナーを決める要因の一つがセミナーで得られるスキルやノウハウが自分の課題解決にコミットするかどうかです。
セミナーの内容は実際に受講してみないとわかりません。
しかし、概要はセミナータイトルなどを見れば大まかなイメージが湧きます。
そのため、セミナーを選ぶ人にとってセミナータイトルはこれからセミナーを選ぶ人にとって需要なものとなります。
セミナー参加者を増やしたい方は実際のセミナーだけでなく魅力的なセミナータイトルを考える必要があります。
セミナー開催から集客までの仕組みを確立させる
セミナーの成功も必要ですが、それを顧客獲得につなげるためには、セミナー開催から顧客獲得への仕組みづくりをすることが必要です。
対面のセミナーであれば現地で実際に声をかけたりすると、参加者の熱量が高い状態で商談が進められるため、獲得率が高まります。
また、オンラインセミナーの場合は、お礼を兼ねたDMやアンケートを送りそれをきっかけに商談の話を持ち掛けられます。
セミナーを顧客獲得へ繋げるためには、セミナー終了後の流れも考えておきましょう。
動画で簡単に学習?エリアワンのオンライン講座
受講するセミナーを選びたいのですが、今までセミナーを受けたことがないのでイメージが湧かなくて...。
そんな時には、エリアワンの無料オンライン講座がおすすめだよ!
法人への効果的なアプローチ方法が分からない・契約の取り方が分からないというような悩みを抱えていませんか?
そのような方にはエリアワンが公開しているコンサルタント向けの法人獲得動画セミナーです。
法人獲得動画セミナーには、法人獲得7ステップをはじめ、コンサルタントの方に知ってほしい法人顧客獲得のためのスキルやノウハウが集まっています。
期間限定で無料公開しているので、セミナーの雰囲気を体験してみたい方は参考にしてみてください。
まとめ
今回は「セミナーの重要性」について解説しました。
- セミナーは、知識やスキルを得られるチャンスが平等にある
- セミナーは、自分の課題に直結するようなスキルを得られる
- セミナーは、切磋琢磨できる仲間に出会える
- セミナーを顧客獲得につなげるためには、セミナーのポータルサイトを使う
- セミナーを顧客獲得につなげるためには、魅力的なセミナータイトルを考える
- セミナーを顧客獲得につなげるためには、セミナー開催から集客までの仕組みを確立させる
- セミナーの雰囲気を体験してみたい方にはエリアワンのオンライン講座がおすすめ
自分の課題にピンポイントでコミットできるセミナー。
皆さんもセミナーに参加してさらに成長してみませんか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。