覚えておきたい有名コンサルタントを紹介!先人の知恵は成功への道標

無料登録はコチラ

クライアントの目指している姿のために対策を練るコンサルティング。

しかし、中には今後の人生に不安を感じ、自分の将来像を思い描けていない方もいるでしょう。

この前コンサルタントとしてどうなりたいか聞かれたのですがどうなりたいのかがぼんやりしていたので上手く答えられませんでした…。

美鈴
菅原

コンサルタントとしての理想像が分かっていない方は実際に成功している人を参考にしてみるといいよ。

ということで、今回はそんな自分のキャリアに影響を与えてくれる有名コンサルタントを紹介します。

各専門分野の成功者の成功体験は、悩んでいる自分のキャリアの在り方を変えてくれるかもしれません。

必ず知っていてほしい有名なコンサルタントを紹介

コンサルティング業界で有名な方ってどんな方がいるんですか?

美鈴
菅原

コンサルタントとして有名な方はその経歴を見るとそのすごさがわかります。
ここからは、3名の有名日本人コンサルタントを紹介します。

有名コンサルタント【3選】

今回紹介するコンサルタントは、以下の3人です。

  • 梅島みよ
  • 岩田松雄
  • 瀧本哲史

梅島みよ

株式会社マネジメントサービスセンターや日本女子経営大学院の顧問。

梅島みよさんは、人財開発コンサルタントのパイオニアとして90歳を過ぎた現在も活躍されています。

株式会社マネジメントサービスセンターを1966年に設立し、1971年にアメリカの実情を知るためにアメリカの大手企業12社を視察するツアーを実施しました。

当時の日本では、男女格差が目立っていましたが、女性も活躍しているアメリカの企業を視察することで、現在国内にある多くの企業で取り入れられているヒューマンアセスメントを提唱しました

People vol.28

引用元:株式会社エイアンドピープル (a-people.com)

岩田松雄

元スターバックスコーヒージャパン株式会社の代表取締役。

1982年に日産自動車株式会社入社後、製造現場から営業職、財務など幅広い職種を経験しました。

日産自動車株式会社で行われていた社内留学で経営理論を学び、帰国後は外資系コンサルティング会社や日本コカ・コーラ株式会社の常務理事を経て株式会社アトラスの代表取締役に就任しました。

当時の株式会社アトラスは3期連続で赤字でしたが、過去の経験や留学の知識を生かし、見事に事業再生させました

講演依頼.com

引用元:講演依頼.com (kouenirai.com)

瀧本哲史

京都大学客員准教授や株式会社オトバンク取締役などを経験した経営コンサルタント。

東京大学法学部を卒業後、東京大学大学院の法学政治学研究科助手に着任しました。

1997年にMcKinsey & Companyへ入社し、エレクトロニクス業界のコンサルティングを経験した後に日本交通株式会社のコンサルタントを担当。

日本交通株式会社は、多い時に約1900億円の債務を抱えていましたが、そんな日本交通株式会社の再建に貢献しました

瀧本哲史「人生に正解求める人ほど危険な理由」

引用元: 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

▼こちらの記事では、キャリアコンサルタントとして独立するときに気を付けることについて解説しています。コンサルティングとしてキャリアアップして成功したいという方は参考にしてみてください。

偉人の経験はここに!コンサルタントにおすすめの書籍を紹介

有名なコンサルタントの方々のすごさは分かりましたがそう簡単に会うことはできませんよね...。

美鈴
菅原

直接会うのが一番いいですが、そのような機会が少ない方は、書籍であれば成功者の考え方やスキルを学べるよ。

読書は、スキルやノウハウだけでなく人の経歴など幅広い情報を知れます。

そんな書籍の中でも今回は、特にコンサルタントの皆さんにおすすめしたい書籍を紹介します。

コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法

コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法は、IQ重視のMcKinsey & CompanyとEQ重視のBoston Consulting Groupの世界に大コンサル会社を経験した名和高司さんが書かれた本です。

世界の二大コンサルの問題解決の基本技とその限界を、McKinsey & CompanyのディレクターとBoston Consulting Groupのシニアアドバーザーの双方を知る数少ない存在である著者が価値創造の技術とビジネスの最新潮流と共に語っています。

参考「Amazon

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術は、山口周さんが書いた書籍です。

山口周さんは、株式会社電通からBoston Consulting Groupに転職する際、経営学を独学するために1000冊以上の本を読破しており、その体験をもとに、「戦略読書マップ」をつくり上げ、完全独学可能かつ必ず成果に結びつけるノウハウを確立しました。

外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術では、そんな山口周さんの技術を学べます。

参考「Amazon

戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法

戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法は、望月安迪さんが書いた書籍です。

望月安迪さんは、Deloitte Tohmatsu Consultingの戦略コンサルタントとして位数パーセントの人財に限られる最高評価を4年連続で獲得しました。

戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法はそんな望月安迪さんが身に着けた「不確実な時代」に望む成果を得るためのあらゆる業界・職種に通底する思考の「型」について解説しています。

参考「Amazon

コンサルタントとして成長したい方へ

書籍でスキルやノウハウ勉強しながらコンサルティング業界分析などもしてみたいです。

美鈴
菅原

そんな方には、株式会社エリアワンのWebサイトがおすすめですよ!

株式会社エリアワンは、2013年に創業した集客コンサルティング事業を営む会社です。

クライアントの状況を4段階のコンサルティングレベルで分析し、それぞれに合ったコンサルティングをしています。

そんな株式会社エリアワンのWebページでは、コンサルタントのための法人顧客獲得法としてコンサルタントの集客や独立などあらゆる場面で役立つ情報を発信しています

皆さんが抱えている課題にコミットしてくれるような記事が見つかるかもしれないので、気になった方はぜひ株式会社エリアワンのWebサイトに訪れてみて下さい。

まとめ

今回は、「有名なコンサルタント」について解説しました。

  • 必ず知っていてほしい有名なコンサルタントは、「梅島みよ」、「岩田松雄」、「瀧本哲史」
  • コンサルタントの方におすすめしたい書籍は、「コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法」、「外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術」、「戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法」
  • コンサルティングの情報を得たいのであれば株式会社エリアワンのWebサイトがおすすめ

今回紹介した有名なコンサルタントの方々も皆さんと同じように将来への不安はあるかもしれません。

そんな時には、他の人の経歴や考えを参考にしながら突破口を開きましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

法人獲得

  • この記事を書いた人

post

-差別化戦略