仕事をもらえることは嬉しいのですが、クライアントによっては相性が悪いなぁと感じてしまうことがあります。
自分が求めているお客様に出会うことは、簡単ではありませんよね。
どうしたら理想的な顧客と出会えるか考えてみましょう!
相性の悪いクライアントで成果が今一つになるとは反対に、理想となるクライアントであればコンサルティングの結果は期待以上の成果を生み出すことが可能です。
自分の理想の顧客を知り、より高いレベルのコンサルティングを提供しましょう!
Table of Contents
理想の顧客に出会うためには過去の共通点を見つける
理想の顧客をみつけるって、具体的にどんなことをしたらいいのですか?
まずは、理想の顧客をイメージするところから始めましょう!
あなたにとって理想のクライアントとはどんな人や企業でしょうか。
もしもわからなければ今まで抱えてきた顧客や、現在のクライアントの中で理想と思える人をピックアップしてみましょう。
選んだクライアントには必ず共通点があります。まずはその共通点を見つけて”なぜ自分はこのクライアントを理想に近いと感じたのか”を深掘りしていきましょう!
▼理想の顧客としてなぜエリアワンが法人顧客を選んでいるか、こちらの記事に載せています。
あなたにとって理想の顧客とは?
過去のクライアントを思い返してみて、理想の顧客のイメージが湧いてきました!
それではそのイメージをさらに具体化させて、数字にあらわしていきましょう。
理想的な顧客のイメージが湧いたら、具体的に契約期間や単価がどれくらいだと理想となるのか数字に表わしてみましょう。
高単価にしていくためには専門性を高めることが重要です。どんなコンサルティングが得意かそうでないかを見極めて、得意分野のコンサルティングの精度を高めていきましょう。
良かったクライアントとそうでなかったクライアントを見比べて、自分が何を求めているのか細分化していきましょう。
あなたにとって理想の顧客とは?
- コンサルティングの分野が自分の得意分野か
- 契約期間はどのくらいか
- 単価の設定が理想的か
コンサルティングの分野が自分の得意分野か
総合系コンサルタントとして幅広く受注していても、実は特化したコンサルタントの方が受注率が高かったりします。
経験したコンサルティングの中で”どの仕事にやりがいを感じたか。それはなぜなのか”をしっかりと把握して、自分の得意を伸ばしていきましょう。
▼マーケティングは量より質なのか?今泉武史の考え方を動画に載せています。
契約期間はどのくらいか
契約期間は、契約スタイルによって幅があります。 どの契約スタイルが自分に合っているのか見極めましょう。
顧問型
専門性やビジネス経験が豊富であれば、顧問として請け負うことができます。
この場合の契約期間は月更新が多く、契約満了の通知がなければ自動更新となるケースが多いです。契約期間を長くしたいのであれば、ゆくゆくは顧問型で契約できそうなクライアントとつながりましょう。
プロジェクト型
一つのプロジェクトが完了するまでだと期間は半年~3年程度で、会社と深く関わるため時間も多くつかいます。内容は企業再生・新規業務の立ち上げだけでなく、組織の活性化のための業務の改善などが多いです。
成果報酬型
現在は案件が少ないですが今後注目されていく契約方法で、成果がでないと報酬が発生しないかわりに成果がでた際の報酬は高額となることが多いです。内容は売り上げ〇%上昇や、〇%コストカットなど数値目標が多いでしょう。
単価の設定が理想的か
月単価や時間単価で理想とする価格を出してみましょう。また、高額となりやすいのはPMOやSAP,業務改善ですが自分に合ったコンサルティング内容で考えましょう。
▼高単価案件については、こちらの記事で詳細が書かれています。
あなたの理想の顧客はどこにいるのか
理想の働き方が見えてきました。ですがこれからどうしたらいいでしょうか。
クライアントと出会う方法も増えました。あなたの理想の顧客を探してみましょう!
理想顧客の探し方
- 過去の経験から探り出す
- 出会う方法をリストアップする
- 他のコンサルタントに会い人脈をひろげる
過去の経験から探り出す
経験したお仕事の中で”理想の顧客”だったクライアントと、どのようにつながったのかを思い返してみましょう。
お互いに面識があったかどうか、なぜ自分が選ばれたのかどうか、どうしてその顧客を”理想”と思ったのかを洗い出してみるとヒントが見えてきます。
出会う方法をリストアップする
クライアントを探す方法として、ビジネスマッチングサイトやエージェントに紹介をしてもらう方法もあります。もしも法人のクライアントを獲得したいけれど自信がない方はエリアワンで無料のオンライン講座がありますので、ぜひご活用ください。
他のコンサルタントに会い人脈をひろげる
コンサルタント向けのセミナーやイベントも開催されていますし、現地に行くことは難しくてもオンラインで参加できるものも多いです。他のコンサルタントの思考や仕事への向き合い方を聞くと、新しい発想が生まれるでしょう。
また、コンサルタントの中では仕事を紹介しあうことも珍しいことではないため、新しいビジネスチャンスにもなるかもしれません。
まとめ
コンサルタントとして、理想の顧客に出会う方法について解説しました。
- 今までの経験で理想的だったクライアントの共通点を探し、どんな人や企業が理想的なのかイメージをする
- コンサルティングの分野・期間・単価は理想に近いのか自分の求めているものを細分化する
- 理想の顧客に出会うために人脈をひろげてみるなど、さまざまな方法を試してみる。
行動を起こすことでビジネスチャンスは生まれます。どんどん行動してコンサルタントとして成長していきましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。