コンテンツビジネスで集客に特化!顧客が求める情報配信して起業を成功しよう

無料登録はコチラ

コンテンツを作ってはみたものの認知されてなかったり、来てもすぐに去ってしまうことでお困りではないでしょうか?

この記事で【コンサルタントとして起業してコンテンツビジネスで集客、顧客獲得する方法】や【コンテンツビジネスにはどのようなものがあるのか】について解説しています。

ターゲットとなる層を明確にしていくこと、集客して顧客になるまでの道のりを学んでいきましょう。

コンテンツビジネスで顧客獲得し起業を成功させる方法

コンテンツ作成する前に知っておきたいことがあります。どんなコンテンツにしたいのかです。コンテンツには「商品や情報を販売する」と「人を集める」の2つのパターンがあります。

今回は集客がしっかりできて、ネットビジネスで評価のもらえるコンテンツとはどういったものか学んでいきましょう。

マーケティング

コンテンツ制作に欠かせないのが「マーケティング」となります。自作のコンテンツを通してターゲットの知りたい情報を提供していくことです。興味を持ってもらう人を集める上で欠かせない戦略です。

このマーケティングを上手く用いて潜在顧客、見込み顧客、顧客とはどういった状態の方なのかを学んでいきましょう。

菅原

潜在顧客層

自作コンテンツで配信する情報、商品を知ってもらい良き未来のため今の自分に必要だ!と思ってもらえるお客さまのことです。

例えるとツイッター、インスタグラムのアカウントにフォローしてくれている方っていうのが伝わりやすいでしょうか。マーケティングする上で重要な層であり将来的に顧客に育つ可能性がある方を指します。

見込み顧客層

コンテンツに興味を持ってくれていて、配信した情報を定期的に見にきてくれたり、簡単な個人情報(メールアドレスなど)を登録している方です。提供する商品や情報を購入するというアクションも起こしてくれます。

顧客層

自分の作ったコンテンツに利益をもたらしてくれる方です。ファンですね。こういった方は知人、友人に紹介し、良い情報を広めてくれるような存在です。コンテンツ提供する側の期待に応えるアクションしてくれます。

コンテンツマーケティングでまず意識すべきは潜在顧客、見込み顧客に対して良質な商品を提供し顧客(根強いファン)に育てて行くことです。

そのために対象となるターゲットがどんな場所に居て、行動の習性を知ることです。どの時間帯にネットを開いたり、どんなことに興味があるのかということ。そこに必要だと思ってもらうためのコンテンツ作りをしてアプローチしてきましょう。

目標設定

集客のための目標設定です。初めに目指すのは潜在顧客を集めることに集中し、見込み顧客から顧客へと育てていくというような目標にしてもいいと思います。

今泉武史

はじめは簡単考えましょう。目標は方向性のブレが生じないようにすることと、やることを明確にし無駄な作業を省くためにあるくらいに思っておいて下さい。何回も見直しているうちに目標も育っていきます。

コンテンツの在り方は様々で商品やサービス、コンテンツの認知度を高めるものか、購入件数を増加させ売り上げを伸ばすことなど最適なコンテンツがあります。

コンテンツビジネスは粘り根性で続ける事です。短期間で成果が出ないため、途中であきらめたり、作業がぶれないようにしていきましょう。

ペルソナの設定

ターゲットとする潜在顧客層を明確にし共感、興味を持ってもらう情報を提供するために必要な設定です。

ペルソナ設定のポイント

性別、年齢、趣味、職業、家族構成、悩み、夢、日常生活など


ライフスタイル、髪型、服装、思考や悩みまで具体的に設定すること。

Googleについて知ろう

Googleはコンテンツに対してお客様の疑問や悩みに的確な情報を提供できているのかを重要視します。Googleは定期的にアップデートします。

それによって検索結果の順位変動が起こります。検索順位を下げないためにはしっかり顧客をつけることと、seo対策が大切となります。

SEO施作とは

簡単に言いますと、検索上位表示させるための対策です。検索キーワードにマッチした潜在顧客を獲得しやすくなります。見られる機会が増えるのでクリック率が上がったりブランディングに繋がります。

しかしSEO施作してもアップデートでの順位変動からは抜けられません。やはり一番大事なのは潜在顧客、見込み客、顧客の求める情報を配信し続けることです。

コンテンツビジネスの基本

コンテンツの意味は「中身」を指します。その中身とはなんでしょうか?

それは「情報」とか「内容」です。

コンテンツビジネスというものは潜在顧客、見込み顧客の解決したい疑問や悩みに対して文字や映像、音声といったモノを通して情報を提供してアプローチして行くことです。

今から、コンサルタントの集客で使えるコンテンツビジネスをご紹介します。

コンテンツビジネスの種類

  • WEBサイト運営
  • 動画、音声配信
  • オンラインサロン
  • webセミナー

WEBサイト運営

WEBサイト運営するにあたりまずレンタルサーバーと契約する必要があります。サーバーとは、アクセスや複雑な作業を円滑に処理してくれるパートナーです。月額1,000円程度でレンタル可能です。

使いやすく人気のあるレンタルサーバー

  • ConoHa WING
  • お名前.com
  • エックスサバー

ワードプレス(無料のソフトウェア)を使います。上記のレンタルサーバーに対応しており、ワードプレスは初心者の方でも見栄えの良いサイトが簡単に作ることが可能です。無料なのにお洒落なデザインが多く個人から企業の方まで幅広く愛用されています。

動画、音声配信

文字を読まない人が増えたこの時代に動画を通して情報配信、習得は多くの人の生活習慣の一部となっています。

YouTubeは誰でも参入が可能で、一般の方から芸能人、起業の役員やフリーランスの方、個人起業家など幅広くの方が利用しています。

また音声配信は試聴した内容から想像を膨らます楽しみがあり愛用する人が多くいます。

動画、音声配信どちらも自分のタイミングで情報を得て、移動など隙間時間に視聴が可能なところがメリットです。

オンラインサロン

よく著名人や芸能人がオンラインサロンを開設しています。月額料金を払うことで会員しか見ることのできない記事、動画の視聴可能です。オーナーと直で交流して意見交換やイベントに参加できるコミュニティです。

「DMMオンラインサロン」「FANTS」「Facebook」などのプラットフォームを使用することで手間なく開始することが可能です。

Webセミナー

講演される方がよく利用されてます。各地を回りながらリアルの会場に参加する方、web配信で参加する方がいます。webセミナーは会場を借りて設営することを考えるとかなり低コストでできます。お客様も移動時間をかけずどこでも参加でき、自分のタイミングで試聴可能のためメリットが多くあります。

活用シーンとして、新規顧客向けに商品やサービスを説明する新規開拓や、顧客との交流やフォローアップなど最適です。

今泉武史

自分の知識、スキルを提供する経験値を積み上げること。そして自分のコンテンツで集客して行くことです。

自分のアイディアでお客様に喜んでいただき潜在顧客、見込み顧客、が顧客になるように「育てる」という意識が大事です。

コンテンツビジネスの具体例や、メリット、デメリットを解説したこちらの記事もご覧ください。

コンテンツ作成して気を付けること

コンテンツは出来てからが重要です。ですがとても成果の見えづらいモノです。Google無料のアクセス解析ツール、Googleアナリティクスを利用すると広告宣伝の反響や成果の達成率など調査し分析してくれます。

集計データを参考にコンテンツに来てくれるユーザーにより良い情報を提供していきましょう。

コンテンツ内情報の鮮度を保てるようにこまめに更新しましょう。顧客であり続けてもらうための工夫していきコンテンツをアップデートしていきましょう。

菅原

Twitter、Instagramを効果的に活用しよう

コンテンツをもっと知ってもらうためにはTwitter、InstagramなどのSNSを活用し毎日情報を発信し続けましょう。

発信する内容によって使い分けるように工夫しましょう。

Twitterは文字情報

最新の話題やその話題に対しての系列で情報収集するのに便利で、年齢が上がるごとに男性利用者の割合が多くなっています。文字数に制限があるため短文で読みやすいのが特徴です。

Instagramは視覚情報

自分の趣味を共有できる仲間を探すのに使われており、20〜40代を中心に利用されています。情報発信に利用している方もいますが拡散機能がなく、フォローで繋がっている人同士の共有に留まります。

宣伝活動はとても大切です。時間をかけて作ったコンテンツも知ってもらえなければ無いのと同じです。

SNSやYouTube、ブログなど、複合的に有効活用していき集客に役立てましょう。

まとめ

今回はコンテンツ起業の成功のための「集客」の重要性を書きました。自分のターゲットとなる範囲にいる潜在顧客に興味を持ってもらうための施策をしっかりと練りましょう。

文字、映像、音声などで情報を届けること。もしくは複合させて柔軟にアプローチし自分のコンテンツを知ってもらい顧客獲得のための情報配信していきましょう。

法人獲得

  • この記事を書いた人

post

-コンサルタントの集客, コンサルタント独立開業