【初心者向け】コンテンツビジネスの仕組み!スキルを身につけ成功する方法

無料登録はコチラ

「今より収入を増やしたいけどコンテンツビジネスってどうやるの?」

今回はコンテンツビジネスを始めてみようと思ったけど、どうやれば稼げるの?と思った人のためにコンテンツビジネス仕組みについて徹底的に解説します。

また、ほんの一昔前の日本の企業では、終身雇用が当たり前でした。

しかし、先行き不透明な日本経済、働き方改革により終身雇用が崩壊したと言われています。

個人のスキルを磨き、自分で稼ぐ力を身につけることが出来れば、会社に依存せずに生きていくことが出来るでしょう。

コンテンツビジネスを通して、自分で稼ぐ力を身につけていきましょう。

コンテンツビジネスとは?仕組みについて

コンテンツビジネスとはオリジナルの著作物を作って売る仕組みのことです。

例えば

  • 動画配信
  • 記事作成
  • 音声
  • 漫画
  • メルマガ
  • アプリ
  • ゲーム

などがあります。

具体例を挙げるとブログサイトの運営、電子書籍の販売、動画配信(YouTube)、収録及びライブ音声配信、Webセミナーの開催、オンラインサロンの運営などがあります。

動画配信(YouTube)を例に挙げると、著作物(動画)を作成し自分のチャンネルに動画をアップします。

その動画を視聴者に視聴してもらうことで、広告料などを稼ぐことができます。

始めるためのハードルが低く、軌道に乗れば安定的な収益を発生する仕組みを構築することができます。

コンテンツビジネスの始め方

コンテンツビジネスってどうやって始めるの?

どんな仕組みになってるの?

ネットで副業をして稼ぎたいけど、どうやって始めればいいのかわからない」と言って一歩が踏み出せないという方が多いと思います。

でも難しく考える必要はありませんよ。

コンテンツビジネスのステップは大きく分けて3つです。

  • コンテンツを作成する
  • 販売ページを作成する
  • コンテンツを販売する(アクセスを集める)

この3つのステップを突き詰めていけば、稼げるようになるのです。

コンテンツを作成する上で重要なことは、自分が作りたいものではなくお客さんが求めているものを作ることです。

つまりお客さんの視点で考えることが重要です。

そして販売ページの作成ですが、売れる文章の型というのはある程度は決まっています。

文章は練習を重ねることで精度を上げていくことが出来ます。

修正はあとからでも出来るので、まずは書くことが大事ですので怖がらずに書きましょう。

ここまでできたらインターネットを使って、多くの人にアプローチするだけです。

トライアンドエラーを繰り返しながら精度を上げていきましょう。

今泉武史

まずは出来ることから始めてみましょう!!

コンテンツビジネスを始めるべき理由

コンテンツビジネスはサラリーマンだけでなく、個人事業主や経営者の方においても多くのメリットがあります。

メリットとしては以下のものがあげられます。

誰でも低コストで作成できる

コンテンツの配信は基本的にどの種類でも低コストで配信が可能です。

例えばYouTubeなどは無料で作成が可能ですよね。

今まで自分が身につけたスキルを見直してみて、コンテンツを作成してみましょう。

作ったコンテンツが資産として残りやすい

作ったコンテンツが資産として残りやすいというのは、例えばYouTubeで配信した動画がヒットし、視聴され続ける限り作成から時間が経過したとしても価値あるコンテンツとして残り続けるということです。

長く求められるコンテンツを作ることができれば、お金を生み出し続けることが可能になります。

他の媒体で使えるためレバレッジが効く

他の媒体で使えるためレバレッジが効くというのは、例えば自社サイト用に作成した記事コンテンツをTwitterに自社サイト記事リンクの共有をすることにより、Twitterからユーザーが流入するため、コンテンツのリターンが大きくなるということです。

このように、一度作成したコンテンツを他の媒体を活用することで大きな手間をかけることなく、広く知らせることによりレバレッジを効かせることが可能になります。

集客効果が高い

現在は、Web環境さえあれば、誰でも無料で情報を検索することが出来ます。

つまり、Web上でヒットするコンテンツの作成ができれば集客効果が高くなります。

ユーザーが求めている情報や悩んでいることなどをリサーチし、コンテンツの作成ができれば、Web上でヒットし集客効果を高くすることが出来るでしょう。

WebメディアやSNSとの相性が良い

Webメディアでは検索エンジンが中心の集客となる一方で、SNSでは検索までには至っていない層にもアプローチすることが出来ます。

例えば、Webメディアでは購入の決断ができるよう信頼と安心を含んだような情報を提供し、SNSでは興味関心を軸としたものにします。

SNSでは認知度や購買意欲を高めながら、Webメディアへの導線を作るといった流れです。

このように2つのメディアを上手く組み合わせることで、より広い層へのアプローチが可能になります。

コンテンツビジネスの具体例

具体例1.YouTuber(ユーチューバー)

コンテンツビジネスでの成功事例と言えば、YouTubeで動画を上げて、広告料や企業案件などで稼ぐYouTuberが有名ですよね。

再生数を確保するためには、多数の方が「面白い」と思うコンテンツでなければなりません。動画投稿で十分な収入を得るYouTuberになるためには、最新のトレンドやニーズを把握する情報収集力が必要となります。

また、動画の撮影はスマートフォンでもできますので手軽に始めることができます。動画撮影に慣れてきて、もっと本格的な動画を作りたいと思ったあとに様々な機材を揃えていくのもありでしょう。

一見すると、夢のある職業に見えますが、多くの人に動画を視聴してもらうためにはコツコツ動画をアップし続けなければなりません。

動画を撮影、編集、アップするという地道な作業をひたすら続けていく必要があります。

頑張って動画を作ったとしても再生数が伸びるとは限りません。それでもめげずに動画をアップし、知名度を上げていきましょう。

具体例2.Webライティング

Webライティングとは、自分が書いたコンテンツを、読者が得たい情報が得やすい構成・文章にし、かつ検索エンジンが読み取りやすいように整え、検索結果に表示させ、さらにランキングに入れてもらうための方法です。

Webライティングは、スマートフォンやPCで見る人にとっていかに見やすい設計になっているかが重要です。

Web媒体では、「知りたい情報がすぐにほしい」「読み流しで要点だけ掴みたい」という目的の読者が多いため、得たい情報をわかりやすく結論から書いていく必要があります。

記事を書く時に気をつけておきたいポイントは、「誰に読んでほしいものなのか」「どんな情報を読者は求めているか」などを十分にリサーチしておきたいところです。

Webライティングは書けば書くほど慣れてきていい文章が書けるようになりますので、毎日、自分で記事を書いてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

一口にコンテンツビジネスといっても様々なものがありますが、コンテンツビジネスは低コストで始められ、Web環境さえあれば時間や場所を問わず作業することが出来ます。

収益化するまでは時間がかかるかもしれませんが、最初の一歩を踏み出さなければ何も生まれません。

成功するには実践あるのみです。この記事を読んでいただいた方がより豊かになることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

法人獲得

  • この記事を書いた人

post

-コンサルタントの集客