【コンサルタント】メルマガは集客に必要?効果的な使い方を紹介!

無料登録はコチラ

コンサルタントは集客が命といっても過言ではありません。

素晴らしい集客は、時に素晴らしいコンサルティングを凌駕します。

どんなに素晴らしいコンサルティングを提供できても、そこを評価してもらうためにはまず集客が大事なのです。

今回は、コンサルタントメルマガでの集客について解説していきます。

これからメルマガに力を入れたい方や、成約率を今よりも上げたいコンサルタントの方に向けて解説していきます。

コンサルタントの集客におけるメルマガの役割とは

結論から言いますと、コンサルタントの集客にメルマガは非常に有効です。

メルマガは新規顧客を獲得するというより、集客後のフォローツールとして活用するのがオススメです。

今泉武史

例えば私たちもメルマガを登録する際、先にホームページやランディングページ、SNSなどを見て「より詳しくこの情報を知りたい」と感じてからメルマガを登録していませんか?

確かになんの情報もなく、メルマガに登録するってことはないですね。

菅原

まずは、ホームページやメルマガで自分に興味を持ってもらうことが大事です。

しかし、ホームページで興味がわいたとしても、いきなり問い合わせや仕事の相談をしてくる人はなかなかいません

ホームページやSNSで興味がわき、さらに「この人の価値をもっと知りたい」となった人に対して、メルマガの配信は非常に有効です。

効果的な集客方法について、詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください▼

メルマガの読者を集める方法

今泉武史

メルマガの読者を集める方法として、webで集客するのとオフラインで集客するのと2パターンあります。

契約へつなげるためにも、できるだけメルマガの読者を増やしたいですね!

菅原

ここでは、メルマガの読者を増やすための方法をオンラインとオフラインにわけて紹介していきます。

オフラインでの集客方法

オフラインで集客する場合、セミナーや展示会などイベントでの営業が敷居が低く、営業しやすいです。

オフラインで営業というと、飛び込み営業やテレアポといった強引な営業を連想すると思いますが、コンサルタントの営業=「待ち」の営業です。

詳しくは下の記事をご覧ください▼

オフラインで集客する際のデメリットは、コンサルタント本人の営業スキルがオンラインの時よりも厳しく問われます。

しかしwebで集客するのが難しい、オンラインが苦手なクライアントの獲得が望めます。

人当たりの良さを売りにしたいコンサルタントの方は、直接オフラインで集客するのもよいでしょう。

オンラインでの集客方法

web上でホームページやSNSなど、オンラインでの販路を拡大する方法です。

webやSEO対策の知識が必須となるため、はじめのうちは集客を見込めないでしょう。

しかしオンラインでの集客は、ホームページからメルマガへの登録につなげやすいため、成功すればより多くの集客を望めるでしょう。

こちらでコンサルタントの集客方法を、より深く解説しています▼

成約確率がアップする?メルマガの作り方と配信のコツ

集客したクライアントにちゃんと読んでもらえるメルマガが作りたいです!

菅原
今泉武史

そのためにはこれから説明する3つのポイントをしっかりおさえていきましょう!

集客ができても、肝心のメルマガの出来栄えがよろしくないと、せっかくの苦労が水の泡となってしまいます。

以下のポイントをおさえ、クオリティの高いメルマガを作れるように頑張りましょう!

コンセプトを明確にする

自分のメルマガが「どんな価値を提供するメルマガなのか」をはっきりさせることです。

たとえば起業や経営をテーマにしてメルマガを配信しても

気になって登録してみたはいいものの、既に実践している情報ばかりだなぁ

菅原

このように、同じジャンル内でも人によってほしい情報は異なります。

自分のメルマガが「起業して間もない方」にとって役に立つ情報なのか、既に起業していて「今より売上を伸ばしたい方」に役に立つ情報なのか

このようにターゲットを変えるだけで配信する内容は変わってきます。

わかりやすさと見やすさを意識して文章を作る

同じ文章でも、句読点の位置や改行など、工夫次第で読みやすさは異なります。

また、あまりにも長すぎる文章は相手が読む気をなくしてしまいます。

伝えたいことをまとめ、簡単で分かりやすい文章にして送ると、相手にも伝えたい内容がはっきりと伝わります。

文章を少なくして、動画や音声のURLを掲載するのもよいでしょう。(なかには文章を読むこと自体が苦手な人もいます)

このように工夫ひとつで、文章の読まれ方は変わってきます。

配信する前に不安があれば、読者の立場に立って「本当に読みやすいか」をチェックしてみるとよいでしょう。

同じ時間、定期的に配信する

次に注意するポイントは、配信する時間です。

もしも不定期に配信していると、読者によっては見逃してしまいます。

同じ時間帯に定期的に配信することにより、人々のライフスタイルに浸透していくのです。

例えばテレビのニュースも、同じ曜日同じ時間に放送されますよね?

このように「もうすぐメルマガが届く時間だな」と意識づけることが重要です。

まとめ

今回は、コンサルタントのメルマガ集客について解説しました。

  • メルマガは集客した後のフォローアップに有効
  • 自分の実績を紹介することで、信用を得ることが可能
  • メルマガの作り方や配信の方法にもポイントがある

メルマガを駆使して、今よりも成約率の高いコンサルタントをめざしてがんばりましょう!

法人獲得

  • この記事を書いた人

post

-コンサルタントの集客