コンサルタントが客単価アップで成功する方法とは?成功事例と事前対策紹介

無料登録はコチラ
美鈴

コンサルタントとして成功するために客単価アップを考えているのですが、難しいでしょうか?

菅原

確かに、客単価アップは重要な戦略です。しかし、どんな方法があるか、客単価アップの前に行うべきことはないかなどを知らずに実践するのは難しいですね。

そこで、この記事ではコンサルタントが客単価アップで成功する方法や成功事例、事前対策を紹介します。ぜひ、この記事で紹介する客単価アップの方法と事前対策を実践して、客単価アップの成功率を上げていきましょう。

コンサルタントが客単価アップで成功する方法とは?

コンサルタントとして成功するためには、多くの顧客を獲得するだけでなく、客単価を上げる必要があります。客単価とは一人あたりの顧客から得られる収益のことで、客単価が高いほどより多くの利益を得ることができます

美鈴

では、具体的にどうすれば客単価をアップさせることができるのでしょうか?

菅原

はい。ここでは、3つの方法を紹介しますね。

客単価アップの方法

  1. アップセル
  2. クロスセル
  3. プレミアムプライジング

それでは、各方法について具体的に見ていきましょう。なお、客単価については以下の記事と動画が参考になるのでご覧ください。

方法①:アップセル

アップセルとは、顧客が購入しようとしていた商品・サービスに付加価値を付け、より高価な商品・サービスを購入させて客単価を上げることです。

顧客のニーズや課題にさらなる価値を提供することで顧客満足度を向上させるだけでなく、収益を最大化する効果も期待できます。ただし、アップセルには、成功するための手順というものがあります。

そこで、その手順について解説します。

手順①:高価格帯の商品等を用意する

顧客が最初に購入を検討している商品・サービスよりも高い価格帯の商品・サービスを用意します。これにより、アップセルの機会を作ることができます。

具体例

  • 追加オプション。例えば、コンサルティングサービスに追加のレポートや分析を提供する。
  • アップグレードオプション。例えば、コンサルティングサービスのスタンダードプランからプレミアムプランへのアップグレードを提案する。

手順②:顧客のニーズに合う提案をする

顧客のニーズを理解し、それに合わせた提案を行います。提案する商品やサービスが顧客にとって本当に価値があることを明確に伝えることが重要です。

手順③:提案のタイミングを見極める

顧客が最初の購入に興味を示している時点でアップセルを提案することが重要です。購入意欲が高まっているタイミングで提案を行うことで成功率を高められます

手順④:付加価値を明確に伝える

アップセル商品やサービスの付加価値を明確に伝えることが重要です。顧客がアップセル商品やサービスに価値を感じることができるように、具体的なメリットや特典を伝えましょう

手順⑤:顧客満足度の管理

アップセルを提案した後もフォローアップで顧客との関係を継続し、顧客満足度を高めることが重要です。顧客が満足しているかどうかを確認し、必要に応じて追加の提案を行いましょう。

以上がアップセルを成功させるための基本的な手順です。アップセルは、コンサルタントにとって重要な収益源の一つです。

顧客のニーズに合った付加価値を提供することで顧客満足度を向上させ、収益も最大化できるので積極的に活用しましょう。

方法②:クロスセル

クロスセルは、既存顧客に他の関連商品やサービスを提案したり、付加価値の高い商品やサービスを販売することによって、売上と利益を増やす手法です。

クロスセルの実践方法

既存顧客はすでにコンサルタントを信頼しており、新しい商品やサービスに対しても高い関心を持っている可能性があります。そこで、その機会を活用したいくつかの手法を紹介します。

クロスセルを実施するための手法

  1. 既存顧客のニーズに基づいて関連商品・サービスを提案する
  2. 既存顧客へのアンケートでニーズや要望を把握し、クロスセルの機会を見つける
  3. クロスセルパートナーシップを活用する
  4. 顧客に追加商品・サービスの価値としてのメリットや相乗効果を明確に伝える
  5. パッケージ割引や特典を提供してクロスセルの促進を図る
  6. 定期的なコミュニケーションを通じて顧客の関心を引き続ける

1の関連商品・サービスの具体例

  •  コンサルティングサービスに関するプレゼン資料やツールキットを提供する
  • マーケティングコンサルティングの際に、SEOの最適化サービスやSNSマーケティングサービスを提案する

3のクロスセルパートナーシップ

 他の企業や専門家と協力し、お互いの商品やサービスをクロスセルすることです。例えば、コンサルティングサービスとマーケティング会社との提携を通じて、顧客に総合的なソリューションを提供します。

4の具体例

 マーケティングや人事のサポートを提案する際にコンサルティングプランとどう連携されるか、どんな成果が期待できるか、どんなROI(投資対効果)があるかなどを具体的に説明することが考えられます。

クロスセルの成功率を上げる方法

また、このようなクロスセルを成功させるためのポイントもあるので参考にしてください。

クロスセル成功のためのポイント

  • クロスセルのプロセスをシンプルかつスムーズにする
  • 顧客の関心やフィードバックに積極的に対応し、顧客満足度を高める
  • 継続的なフォローアップとサポートを提供し、信頼関係を維持する

以上、クロスセルの手法と成功させるためのポイントを紹介しました。クロスセルは既存顧客にアップセルを行うときにも活用できるので、ぜひ両者をうまく組み合わせながらアプローチしてみましょう。

方法③:プレミアムプライジング

コンサルタント成功の鍵として、プレミアムプライジングを活用する方法もあります。プレミアムプライジングとは、自身のサービスに対して高い価格設定をすることです。

例えば、市場平均よりも20%~30%高い料金を設定したり、割引や値引きをしなかったりすることが考えられます。このようなことは考えられない、難しいのではないかと思うかもしれません。

しかし、プレミアムプライジングには多くのメリットがあるので試す価値はあります。また、プレミアムプライジングを活用するための具体的なアクションプランもありますので、ぜひ参考にしてください。

プレミアムプライジングのメリット

プレミアムプライジングのメリットとしては、以下の4つが挙げられます。特に②のメリットは大きいです。

メリット①:高い品質の提供

高品質なサービスを提供できるようになることで顧客満足度が上がり、リピートや口コミによる紹介が期待できます。

メリット②:独自性の確立

自社の独自性を確立することで他社との差別化を図れるため、競合他社との価格競争に巻き込まれることなく収益を増やせます

メリット③:専門性の向上

顧客から支払われる高額の料金を自己投資に費やすことで自身の知識やスキルを増やし、専門性を向上させることができます。

メリット④:収益の最大化

高価格の設定により、顧客数の割には収益が少なかった場合でも一人一人の顧客から得られる収益が増加するため、総収益の増加につながります。

具体的なアクションプラン

以下は、プレミアムプライジングを活用するための具体的なアクションプラン①~④です。中でも、①に力を入れることが重要です。

①品質とブランド価値の向上

品質やブランド価値の向上に取り組むことで顧客は高価格を受け入れる傾向があります。そのためには顧客に最高品質の商品・サービスを提供することでブランドの価値を高める必要があります

②選べる価格帯の提供

顧客がさまざまな価格帯から選択できるような商品・サービスを提供します。価格帯が複数存在すれば、顧客は予算やニーズに合わせて選択できます。

③付加価値の提供

高い価格を設定する場合でも顧客に十分な付加価値を提供することを怠ってはいけません。特典を用意することで顧客に高価格を支払う価値があると認識させることができます。

④マーケティングと広告戦略

プレミアムプライジングの成功には、適切なマーケティングと広告戦略の策定が欠かせません。顧客に高額商品・サービスの価値を伝えるためのメッセージやストーリーを必ず作りましょう。

以上が、客単価アップで収益を増やす方法です。これらの方法にはそれぞれ適したタイミングや方法があるので、顧客の状況や反応に応じて柔軟に対応しましょう。

客単価アップの方法①~③の成功事例

ここでは、客単価アップの方法①~③に当てはまる成功事例を紹介します。成功事例を学ぶことで客単価を上げるイメージがしやすくなりますので、ぜひ参考にしてください。

成功事例

  1. アップセルの事例
  2. クロスセルの事例
  3. プレミアムプライジングの事例

それでは、各成功事例について具体的に見ていきましょう。

成功事例①:アップセルの事例

Aさんは、中小企業の経営コンサルタントとして活動しています。Aさんはある顧客に3カ月間のコンサルティングプランを提供しましたが、その後も継続的にサポートする必要性がありました

そこでAさんが行ったことは、3カ月間のコンサルティングプランに加えて6カ月間のフォローアッププランを提案したことです。

6カ月間のフォローアッププラン

  1. 月に1回の電話やメールでの相談ができる
  2. 定期的なレポートやフィードバックを提供する
  3. 顧客の経営状況をモニタリングして改善策を提案する

このプランを提案した結果、Aさんの顧客からの信頼や評価は高まり、客単価アップに成功しました。

成功事例②:クロスセルの事例

Bさんは、起業家やフリーランサー向けのマーケティングコンサルタントです。

Bさんは、オンラインで個別コンサルティングを提供するとともに、他にも自身の知識や経験をシェアできないかと考えていました。そこで思いついた方法が、クロスセル戦略です。

Bさんのクロスセル戦略

  1. ブログやSNSで、自身が執筆した書籍やオンラインコースを紹介する
  2. 自身の書籍やオンラインコースを購入するとコンサル料が割引されるという特典を提示する

このクロスセル戦略によって、Bさんは自身の専門性や知名度を高めることができ、客単価アップに成功しました。

成功事例③:プレミアムプライジングの事例

Cさんは、大手企業の人事コンサルタントとして人材育成や組織改革などのコンサルティングを提供していました。

しかし、市場には同じようなサービスを提供する競合他社が多く存在していました。そこでCさんが考えたことは、プレミアムプライジング戦略で競合他社の追随を断念させることです。

そこで、自分のサービスがなぜ高価格であるかを明確に伝えるために以下のことを行いました

プレミアムプライジング戦略

  1. 自身の過去の実績や成果を具体的な数字や事例で示す
  2. 自身のサービスが顧客にどんなメリットや効果をもたらすかを具体的に説明する
  3. 自身のサービスが他社とどう違うか明確に差別化する

この結果、Cさんのサービスに対する品質や信頼性は向上し、客単価アップに成功したということです。

客単価をアップする前に行うべきこと

コンサルタントが客単価アップで成功するには客単価アップの方法を知っているだけでは十分ではありません。ここでは、客単価をアップする前に行うべきことを解説します。

客単価をアップする前に行うべきこと

  1. 顧客満足度を維持する
  2. 顧客のニーズに応える
  3. 顧客との関係を深める
  4. 顧客のセグメンテーションを行う
  5. 他社との競争力を保つ

それでは、詳しく見ていきましょう。

①顧客満足度を維持する

顧客満足度の維持は、客単価アップの基本です。顧客満足度が高いほど、顧客は商品・サービスを信頼します。そこで、顧客満足度を維持するための心がけをいくつか挙げます。

顧客満足度を維持するための心掛け

  1. 顧客の期待に応えるか、それ以上のサービスを提供する
  2. 顧客のフィードバックやクレームに迅速かつ丁寧に対応する
  3. 顧客と定期的にコミュニケーションを取り、関心や悩みを把握する
  4. 顧客に感謝を伝える

②顧客のニーズに応える

顧客のニーズは、時代や環境の変化によって推移します。商品・サービスが昨日まで有効だったとしても、今日はもう古くなっているかもしれません。したがって、変化に遅れないためのPDCAサイクルが欠かせません

変化に遅れないためのPDCAサイクル

  1. 顧客の業界や市場の動向を常に調査し、分析する
  2. 顧客の課題や目標を明確に把握し、解決策を提案する
  3. 顧客の成果や効果を定量的かつ定性的に測定し、報告する
  4. 顧客のニーズに合わせてサービス内容や価格を柔軟に変更する

③顧客との関係を深める

顧客との関係が深いほど、顧客のコンサルタントに対する親近感や信頼は高いです。もしかしたら、顧客がコンサルタントと長期的なパートナーシップを築きたいと考えるかもしれません。

長期的なパートナーシップを築けるほどの信頼関係ができれば、客単価アップが成功する可能性も上がります。そこで、顧客との関係を深める方法をいくつか紹介します。

顧客との関係を深める方法

  1. 顧客と定期的に面談や電話などでコンタクトを取り、信頼関係を築く
  2. 顧客に専門性や経験豊富さをアピールして信用を高める
  3. 顧客に商品・サービスの付加価値や差別化要素を強調し、選ばれる理由を明確にする
  4. 顧客に感謝や評価を伝えるだけでなく、共感を示すようにする

④顧客のセグメンテーションを行う

顧客のセグメンテーションとは、顧客を特定の属性や特徴によってグループ分けすることです。顧客は一様ではありません。顧客には、それぞれ異なるニーズや価値観があります。

顧客のセグメンテーションを行うことで以下のメリットがあるので、効率的に客単価アップができるようになります

メリット

  1. 顧客に合わせた最適なサービスや価格を提供できる
  2. 顧客に効果的なマーケティングや販売活動ができる

ただし、顧客のセグメンテーションを適切に行う際にはいくつかの考慮すべき要素があります。不適切なセグメンテーションは客単価アップの失敗につながります

ぜひ、これらの要素を考慮して成功につながるセグメンテーションを試みてください。

考慮要素

  1. 顧客の業種や規模
  2.  顧客の課題や目標
  3. 顧客の購買行動や嗜好(しこう)
  4. 顧客の利用頻度や期間

⑤他社との競争力を保つ

客単価アップはサービスに対する信頼や品質を高めることにつながりますが、それだけでは他社との競争力を保つことはできません

他社も同様に客単価アップの方法を取っている可能性がありますし、新しいサービスや技術が登場する可能性もあります。したがって、他社との競争力を保つためには次のことを意識して行動しましょう

意識するべきこと

  1. 他社のサービスや価格を常に調査し、分析する
  2.  他社と比較して自社の強みや弱みを明確にする
  3. 他社にはない独自性や差別化要素を打ち出す
  4. 商品・サービスの競争優位性を顧客に感じてもらう

まとめ

この記事では、コンサルタントが客単価アップで成功する方法や成功事例、事前対策について以下のことを解説しました。

  1. 客単価アップの方法としては①アップセル、②クロスセル、③プレミアムプライジングが挙げられる
  2. 成功事例から客単価を上げるイメージができる
  3. 客単価アップの成功率を上げるために事前に行うべきことがある

コンサルタントが客単価アップで成功するためには、客単価アップの方法を知るだけでなく、事前対策を講じることも必要です。ぜひ、本記事で学んだことを自身のビジネスに取り入れ、客単価アップで成功しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

法人獲得

  • この記事を書いた人

post

-コンサルタントの営業