【コンサルタント市場】市場規模は大きい?規模や経営戦略の繋げ方を解説!

無料登録はコチラ

コンサルタントの皆さんは、コンサルティング業界の市場規模がどれくらいか知っていますか?

気になったことがないのでわかりません。

業務にもあまり影響なさそうですし…。

美鈴
今泉武史

そんなことありません!!

市場規模を知ることは企業の存続にも繋がる重要なことですよ。

ということで、今回は「コンサルタント市場」について解説します。

コンサルタント市場ってどれくらい大きいの?

市場規模とは、特定のサービスが販売されている範囲で行われてる商取引の総額を指します。

コンサルタント市場規模の推移は以下の通りです。

2021年度時点で日本のコンサルタント市場規模は1兆5,761億円とされています。

2017年度は9,644億円、2020年時点では1兆2,672億円となっていることからコンサルタント市場は増加傾向にあることがわかります

今泉武史

DXが進んだことなどが市場規模拡大の要因とされています。

DXとは

Digital Transformationの略称

デジタル技術を用いてビジネスや生活を革新すること

領域別売上

私は戦略コンサルタントとして活動してますが、コンサルタントはどの領域でも市場規模は似たようなものなんですか?

美鈴
今泉武史

そんなことありません。

同じコンサルティング業界でも領域によって市場規模は異なります。

2021年度の領域別コンサルタント市場は、以下の通りです。

総合系9,349億円
戦略系2,088億円
ビジネス系1,257億円
シンクタンク系1,160億円
IT系672億円
M&A系656億円
中小企業系394億円
組織人事系186億円

多様化する企業にニーズに合わせられる総合系コンサルタントは需要が高くなっています

また、2021年はコロナが流行したこともあり、コロナに特化したシンクタンクなどの市場規模も大きくなりました。

▼こちらの記事は、士業のマーケティング戦略について解説しています。顧客が求めているサービスを提供するマーケティングを用いて競合他社にも負けない戦略を立てましょう。

コンサルティング業界は就活生にも人気?

株式会社ネオキャリアによると、23年卒の就活生が志望している業界は下記の通りです。

1位情報処理サービス
総合コンサル
専門商社
2位不動産(ディベロッパー)
3位食品・飲料
科学・素材・繊維
4位総合商社
出版社
5位広告
人材・教育
銀行
引用: 就職活動支援サイトunistyle (unistyleinc.com)

総合コンサルが1位になっているんですね!?

美鈴
今泉武史

そうですね。

他にも戦略系コンサルが6位、ITコンサルやシンクタンクが7位というように他の領域も上位に入っています。

市場規模から考える事業戦略

市場規模は分かりましたが、どうやって業務に生かせばいいか分かりません...。

美鈴
今泉武史

そんな美鈴さんのためにPPM分析を紹介します。

事業戦略では、自社やサービスの位置づけを理解し、それに基づいた施策を立てる必要があります。

そんな事業戦略に役立つフレームワークがPPM分析です

ここからは、そんなPPM分析について解説します。

PPM分析とは

PPM分析とは、市場成長率と市場内でのシェア率を軸として分析するフレームワークです。

PPM分析では、事業単位を以下の4つのタイプに分類します。

4つのタイプ

  1. 花形
  2. 金のなる木
  3. 問題児
  4. 負け犬

花形

市場が成長しているだけでなく、シェア率も高いタイプ

求められる事業戦略

  1. 強みの強化
  2. 事業規模の拡大

金のなる木

市場の成長は落ち着いているものの、シェア率が高いタイプ

求められる事業戦略

  1. 未参入の事業への参画
  2. 短所の補強

問題児

問題児は、市場は成長しているがシェア率が他社に劣っているタイプ

求められる事業戦略

  1. 事業の見直し
  2. 属している業界の成長性を分析する

負け犬

成長もしていなければシェア率も他社に劣っているタイプ

求められる事業戦略

  1. 事業規模の縮小
  2. 事業の撤退
今泉武史

コンサルタント市場は成長性や売上などを相対的に見ると「花形」や「金のなる木」に属しています。

事業戦略に困ったら株式会社エリアワン

今回のような事業のポジショニングの他に独立開業や顧客獲得などで悩んでいませんか?

株式会社エリアワンでは、法人顧客に特化した顧客獲得のトレーニングを士業やコンサルタント向けに実施しています。

また、株式会社エリアワンのホームページでは、独立開業の流れや士業・コンサルタントとして身に付けてほしい知識やスキルについて解説しています。

業務に悩みがある方は、株式会社エリアワンのホームページをチェックしてみてください。

まとめ

今回は「コンサルタント市場」について解説しました。

  1. 2021年度時点で日本のコンサルタント市場規模は1兆5,761億円
  2. 市場規模を事業戦略に生かしたい時にはPPM分析を用いる
  3. 悩みがある士業・コンサルタントの方には株式会社エリアワンがおすすめ

定期的に市場を分析して自社の成長に繋げましょう!

ご愛読いただきありがとうございました。

法人獲得

  • この記事を書いた人

post

-差別化戦略